現役薬学部生の備忘録

現役薬学部生が受験や大学のことについてゆるーく話します

大成建設のcmってどこかわかる? 詳しい場所!

ã¿ãã¬ããã使ãä½æ¥­å¡ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 

こんにちは。『とるえん』です!

 

今回は薬学とは何にも関係がない謎記事です。

あ、ぼくはこんな人です。

 

yakugaku-hibi.hatenablog.com

 

さてさて

 

 

 

------ごめん、同級会にはいけません。。。。。

 いま、シンガポールにいます。

この国を南北に縦断する地下鉄を私は、作っています

ぁぁ、、本当はあの頃が恋しいけれど……

 

でも!!!今はもう少しだけ知らないふりをします。

私の作るこの地下鉄もきっといつか誰かの青春を乗せるから!!

 

 

 

 

はい、このcmみんなご存知ですか?

これ新海誠作品なんですよ実は。

秒速5センチメートル」や「君の名は」の監督としても有名ですよね。

そして声優は長澤まさみさんです。

 

 このcmを見たときは

いやなんできかれてもないことをぺらぺら喋ってんねん

と思う人が多いそうですね

 ちなみに僕もその内の一人です。まあ絵が綺麗なので好きっちゃ好きですが

 

まあそれはさておき、このcmがとても気になったので深く調べてみました!

 

 

え?需要??

 

 

 

 

そんなのあるわけないじゃないですか

 

 

 ただぼくが調べたいだけ! ではいきましょーー


まずこのcmに写っているところはどこやねんと思ったので探しました

 

 

 一番冒頭の、女性がスマホを触っているシーンは

シンガポールの「マリーナベイ・サンズ」付近だと予想されます。

 ホテルの上に大きな船型のプールが乗っている結構有名なところですね

  この下のマップを見てもらえば特徴的な形の建物がcmと一致していることがわかります。

 いや~ここを探し当てるのが一番苦労しましたよ

 

 

 

  次に学生時代のシーンですがこれは北海道函館市のようですね。雪が降っていないのですこしわかりにくいですが地形的にここっぽいです

 

 そしてメインの工事現場ですが、ここはcmにもある通りシンガポールを南北に縦断する地下鉄トムソンです。

そして大成建設が担当するのは先ほどのマリーナベイ・サンズ付近の駅だと思われます!

 

これで場所はほとんどわかりましたね。

 

最後に、

大成建設のこの工事は、総額約334億円、約7年間も要する大工事です。また深さ40mで既存のトンネルの真下に新しいトンネルを作るといった大変難しいものなのです!!

 

大成建設さんには頑張ってもらいたいですね。

 

 

 

 

なんでこんなブログを書いたのかとんと見当がつかぬ